戦隊ライダー好きセイの感想ブログ

戦隊ライダー好きセイが、主に東映公式ユーチューブの戦隊ライダーを観た感想を書きます。

スーパー戦隊魂2018大阪 参戦記①

何を隠そう、無類の戦隊ヒーロー好きの自分が、初めてスーパー戦隊魂という戦隊好きにとっては正に夢のライブに参加してきました!

 

会場にいる人々の熱量は開演前から半端ではありませんでした。今年初参戦のくせにルパンレンジャー対パトレンジャーは未視聴という、準備不足甚だしい状態で行った自分を本気で悔やみました。変身アイテムを持ってる人、半ばコスプレの人がいるわいるわ。できることなら混ざりたかった……! あと、黄色とか緑とか赤とか戦隊色の服を着てる方も多かったですね。

 

始まってみると、初っ端からささきいさお大先生の登場! 会場は当然湧きます。自分はささきいさおの曲が大好きで、特にゴーゴーダイナロボが好きですがそれはさすがにマイナー過ぎたのか歌ってくれませんでした。それにしても年齢を全く感じさせない歌唱。CDで聴くより断然上手いので耳を疑います。超人っているんだなあ。

 

興奮しすぎて順番をあまり覚えてないので、箇条書きしていきます。

MOJOさん

靴の裏が剥がれても歌い続ける伝説の男。

バトルフィーバーJ最高でした! かなり昔の作品なのに掛け声を完璧に把握されてる会場の皆さん、流石です。

大戦隊ゴーグルVの歌は単体で聴いてそんなに好きな方の歌ではなかったのですが、ライブだと掛け声や合いの手をいっぱい入れられて大変盛り上がる名曲だと気がつき、改めて曲の良さを発見できたのが収穫でした。

 

串田アキラさん

串田さんが歌うとものすごく盛り上がります。声の魅力でしょうか。自分の中のテンション高い部分が引きずり出されるような不思議な感覚。

太陽戦隊サンバルカン、いつ聴いてもいいですねー! サビの歌詞とか、太陽信仰か!? って感じなんですが、あれを会場全体で熱唱すると本当に気持ちよかった。サンバルカンに合わせて三色に髪の毛を染めてきてくれた串田さん。

アバレンジャーのエンディングも最高! みんなで生き生きと踊り、ダイノガッツ! と叫びます。今まで主題歌集を流しながら家で1人盛り上がってたことを、全員でできるこの会場、本当にみんな仲間です。仲間ってここにいたんだ……!

 

影山ヒロノブさん

影山さんの歌はハートフル。ちょっと声がかすれてるときもあるのですが、魂がこもってて心揺さぶられます。

特に良かったのは「いま風の中で」

忍風戦隊ハリケンジャーのエンディング曲なのですが、歌詞がとにかくいい。戦隊ものの曲としてだけではなく、一般的な応援歌としても通用するような曲です。自分はハリケンジャーから戦隊にハマったという経緯もあり、当時のことなどもオーバーラップして感涙しました。

 

長くなりそうなので続きは後日。